NEKO_SuperNyanko

個人ゲーム開発ブログ

暗黙のうちに実行は嫌いだが慣れる必要がある

VBAの小ネタを久々に執筆した

zenn.dev

 

プログラム言語はみんな何かしらの癖がある

JavaScriptなら型が定義できないので予期せぬ桁落ちがおきるとか、オーバーフローが文字列になるとか...

 

ただ、厳密に制御できればできるほどコーディングも大変になるので暗黙で動くのは便利でもある

 

自動車だってギアチェンジのオートマチックが主流になるまで長い年月を要した

 

暗黙のうちに動作する(自動化)挙動は時に不可解な挙動をすることがあるが、結局は仕様に精通し、理解し制御方法を学んでいくしか解決の道はない

 

人間が付きっ切りでいつでも手動制御し続ける訳にはいかないのだから

 

そういえば、飛行機(ボーイング)では高度制御の仕組みが不具合で2秒で機能オフにしないと墜落する問題隠蔽で騒がれてた時期あったなあとふと思い出した

 

自動制御はうまく動作すれば素晴らしいが、技術的トラブルの温床でもあるから、付き合い方が難しい