NEKO_SuperNyanko

個人ゲーム開発ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

リサーチせずに机をレイアウトすると後で後悔する

普段使わない液タブを使う時には使いやすくしたい 最近「液タブ」の位置を改善したくして仕方がない。 液タブは場所をとる。私の愛用品は20インチのものだがサイドパネルのボタンなどもありほぼ24インチ程度の大きさがある。つまりデカい。そして重い。 しっ…

VRChat+アバターの文化は深い

3Dアバターの制作方法を勉強していると色々勉強になる 本記事は ”「理解できない」相手が「理解できる前提」で説明要求してくるのを相手するのはいつだって気が重いよね!” という共感を書いていてるだけなのですが、ボイチェン美少女という唐突な話になる部…

X(旧Twitter)を課金してみた話

X(旧Twitter)は140文字のミニブログだ イーロン・マスク氏が買収してXになってから着実にそのサービスは別物へと静かに変貌しつつある それでも、まだまだ日本ではシェアの多い「ゆるい繋がりのSNS」であるし、mixiやFacebookなどから移民していった2000年…

脳の処理について驚いた話

脳の仕組みや精神といったものはまだまだ研究途上の分野らしいが、偶然、興味深い話を目にした。 はっきりしたエビデンスとかは省略しちゃうのだけど、結論から言うと、いわゆる「天才」とか「一般人より極端に苦手な分野がある一方で天性の得意分野を持つ人…

企画中のゲーム「MIA」

─ メーデー、メーデー、メーデー。動力を喪失、電源が不安定で位置情報を失った control: ”他の機体は見えるか?貴機のレーダー反応が消えたが、進行方向に他機はいないか?注意せよ。” ─ 他機を視認、影響なし、海上を視認した。高度が上がらない control: …

暗黙のうちに実行は嫌いだが慣れる必要がある

VBAの小ネタを久々に執筆した zenn.dev プログラム言語はみんな何かしらの癖がある JavaScriptなら型が定義できないので予期せぬ桁落ちがおきるとか、オーバーフローが文字列になるとか... ただ、厳密に制御できればできるほどコーディングも大変になるので…

2023上半期 買って良かったもの

2023年も半年だ 今年買って良かったものを振り返ってみた LG 34WQ60C-B 34インチ高解像度3440×1440曲面型ウルトラワイドモニター https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34wq60c-b 22年モデルの型落ち品で割り切った仕様だが文句なしに素晴らしい 1.シンプルス…

新しいプリンタを買った(EPSON PX-S505)

Brotherのインクジェットプリンタが壊れてしまった。 neko-xs.hatenablog.com DIY清掃は失敗に終わった。 イエローだけ回復せず、回復を試みているうちにカートリッジを使い切って弾切れになった。流石にもう数千円出せば治るかもしれないが直らないのは無駄…

安物インクジェットプリンタのノズルを754円で掃除してみる

Brotherのインクジェットプリンタを3年ほど前に買った 仕事で滅茶苦茶使いまくって既に元はとっているのだが、最近、印刷しすぎでプリンタノズルが詰まってきたようだ インク汚れがノズルクリーニングごときでは解決しない。 ずっと黒や水色がかすれて出て…

ドラマ THE DAYS 観た

Netflixのドラマ「 THE DAYS 」を観た。 www.netflix.com 現在も進行形の事案の福島原発プラント災害(半分以上は人災)を扱っている実話ベース系としては頑張ってる方だけど、やっぱりエンターテインメントではある。 ドラマは有名な吉田調書(非公開だった…

「教本」が「才能に恵まれた努力家が、愚図な凡人をボコる」本だった話

kindle unlimitedは定期的に月99円~0円のキャンペーンをやる。気が向いたときは、その激安の期間だけ加入して退会を繰り返しているのだが、今回は、なかなか凄い本に出会った。 ある分野での技術というか鍛錬方法について指南している教本であるが、作者(…

記憶デバイスは脳みそが一番強い

ここ最近、公私ともに勉強する量が増えている いわゆるリスキリング(Reskilling)...企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略において、新たに必要となる業務・職種に順応できるように、従業員がスキルや知識を再習得するために、スタッフを職業…

Sonniss GDC 2023 – Game Audio Bundle で音楽を作った

忙しくてSonniss GDC 2023 – Game Audio Bundle(44GB超!)を落としていなかった gamemakers.jp ダウンロードいざ終わると作曲してみたくなった といってもDTMツールもないのでAudioCityで音源を重ねて遊ぶ 面白いが、何の脈絡もなく音楽作っても「これは何…

自作PCが(多分)できるようになった

私は小心者でビビりである。 例えば初めて一人で電車に乗った時は、 ・寝過ごしたら? ・ホームで足を踏み外して頭打って死ぬかも知れないんだよ? ・電車が今日に限って脱線したら…? など、緊張感に満ちた疑問が次々と頭を過ぎり、背中は冷や汗だらけ、心…