NEKO_SuperNyanko

個人ゲーム開発ブログ

2023上半期 買って良かったもの

2023年も半年だ

今年買って良かったものを振り返ってみた

 

LG 34WQ60C-B

34インチ高解像度3440×1440曲面型ウルトラワイドモニター

https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34wq60c-b

 

22年モデルの型落ち品で割り切った仕様だが文句なしに素晴らしい

 

1.シンプル
スピーカーもないので大きいわりに軽い
32インチ用モニターアームを使いまわしできた

 

2.曲面で横長はストレートに使いやすい
27インチ2枚分相当だが中央線がないため、実質3画面分割も余裕である

 

3.目が疲れにくくなった(32インチディスプレイより)

27インチ2枚分相当ということで高さも32インチディスプレイより小さい。

これはマイナスかなと思ってたが高さがありすぎると目の上下移動はドライアイを加速させやすいらしい。曲面+高さがホドホドなのは目に優しいようだ。

実際、32インチディスプレイから乗り換えたらドライアイになりにくくなった。

 

設置は大変だし、田舎暮らしだから部屋に余裕あるので配備できたが、都会で一人暮らしのワンルームなら持て余すもニターで癖も強いが仕事で長時間、膨大なコードを見るには最高のデバイスだった

 

 

安定 gr

モニターライト(LEDライト バーライト)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09BMVQFSL/

 

人気で最近は1万とかするものも出回っているが、そんな余裕はないので比較的安い3000円未満にした。(Amazon は上下激しいのでその時、安かったもの)

室内灯をつけずに作業できるのと、手元が明るいのは夕暮れや夜にちょっと使う時に家族にも迷惑をかけにくい。

 

 

アイリスオーヤマ カラーボックス STB-400D
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017SIJQ6U/

 

我が家は猫がなんでもオモチャにしちゃうので、扉がないと本や小物はボロボロにされてしまう。それで扉付きを探していて見つけた。

カラーボックスで扉付きの中では比較的安価でありながら容量も多く、たっぷりと本が入る。扉の動作も値段の割にしっかりしていて久しぶりに安い小物家具で気に入った。

 

 

次点で、EPSON業務用プリンタ、iPhone SEなどがあるが、これらは「そもそもハズレが少ない約束された無難な量産品」の類なので除外した。まあ、大量生産される軽トラックをレビューしても「そりゃそうだよ」程度の感想しか出ないように、「どう転んでも普通」の一品はその品質を維持する企業に感謝はするけど、振り返りには難しい。

 

上記3点は「安価(同じグレードの商品では)」かつ「ポンポン買わないもの」で絞り込んだ。

 

しかし地味すぎて、YouTubeとかでも話題にすらならないものばかりだ・・・

 

モニターも大抵はワンランク上のを買う人が多い。メーカに聞いたけど、大型の曲面ディスプレイとかほとんど展示もしておらずみんな一発勝負で買うらしい。私は1万超えると一晩は悩むのでみんなお金持ちだなあと思った。

意外と高級車とか高級リゾート地とかは確認せずに買う人いるように、金額が高いと性能の良しあしなんて些事なのだろうか・・・